FC2ブログ

あいいろノート

まったりと告知や雑談等



PageTop

C82 初日お疲れ様でした!

■どうも、ゆめみやです。

 C82初日参加されました方、お疲れ様でした。

 私の方も無事参加が終わりましたのでご挨拶させていただきたいと思います。。。!


☆祝☆
完☆売




おかげさまで完売いたしましたっ!
 
 本をお手にとってくださった方、そして買っていってくださった方
本当に、本当にありがとうございます!!

 今回、初の完売ということでまさに感極まっています(嬉し泣き)し、
 
 おかげさまで感動のあまりに疲れが吹き飛ぶ程の事でした。

 それも皆様のお目に止まれたからこそでございます!

 本当に励みになります!ありがとうございます!

 ※こんな感じで販売を行っておりました。
IMG_0519s.jpg



■……そして、

 初めてスケブをお受けしました!それも4回も!!

 しかしながら初回のスケブですでに私のキャパを軽くオーバーしていましたので

 お受けすることができませんでした……

 さらにはお受けしたスケブもちょー緊張のあまりからか、
 あたままっしろwww力もあまり出せずじまいに。。。
 (緊張すると人って本当に手が震えるんですね……w)
 
 せっかくお受けしたのに少々物足りない出来になってしまいましたが、

 もし気に入っていただけていましたらとっても嬉しいです!!
 
 そんなこんなで色々とあった夏になりましたが次回スケブの時には色々と用意し、

 また地力も上げてキチンと描けれる様、秋は画風の研究に勤しむとしますw


■また、お隣のサークル「超ヨコハマ新聞」様にはとってもお世話になりました!

 おかげさまでお誕生日席での販売も苦になりませんでした!

 次回またご挨拶にお伺いできたらと思います。。


■さて、色々と書かせていただきましたが、

 今は買って頂いた方にただただ御礼を申し上げたいと思います!

 本当にありがとうございます!

 次回受かっていましたら冬コミでお会いできるかと思います!

 その時には今よりもっともーっと皆様を幸せにできるようがんばります!
 
 本当にありがとうございました!
 

■Twitterでのフォロー等お待ちしております……w
 気軽にDMしてくださいw

 それでは3日目もありますので皆様暑さ対策をしっかりに、

 熱中症などにかからないよう充分お気を付けて参加くださいませ!

 私も大好きなサークル様へお買い物へ行きます!

 
 最後まで読んでくださってありがとうございました!

[PR]

[PR]

PageTop

アイディアのメモ

■どうも、ゆめみやです。

 先日は「メリハリ」や「ケジメ」を毎日の中に付けろ。

 そうすることで日常の中に緩急がつき、

 頭の回転が早くなり、学習効率が上がる。

 そして、早く成長することができる。

 とお話をさせていただいたかと思います。


■今日はそんな日常でふとした、

 自分の気づきをかかせて頂きたいと思います。


「アイディアをメモする。」

 とは、優れた経営者や

 自己啓発、ビジネス書等に良く書かれていることだと思います。

 実際私も社会人として学びを深める中で

 「あ、コレいい!」

 と思ったことを、すぐにメモするようにしています。


■そして、その

 メモをする方法ですが

 その中でも私が使っていて特に良かったのを

 お話させていただきたいのですが、

 これがその、方法(?)となる、

 ポスト・イット ノートになります。
 
住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] 蛍光色 ノート 75mm×75mm 100枚 メロン 654-NEM住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] 蛍光色 ノート 75mm×75mm 100枚 メロン 654-NEM
()
住友スリーエム

商品詳細を見る



■このポスト・イット ノートですが、

 本当に便利で

 メモを取るのに大きすぎず小さすぎず、

 運転中でも使え(もちろん信号待ちの時に、です(笑))、

 車中に貼り付け

 帰宅してからノートに書き写したり、

 実際にポスト・イットに清書して

 すぐ目につく場所へ貼り付けておいたりと

 非常に便利な物となっております


■アイディアというのは

 非常に突発的なもののため、

 それこそ気付いたときには忘れていたりするものです。

 そのためこういったものにちょこっとした

 とっかかりを書くことだけでも

 大分思い出しやすくなったりとか、

 忘れにくくなったりとかするのではないでしょうか?


■本日は以上になります。

 前回の告知と内容が違いますが

 少し内容を暖めているため、

 別のことでも書こうと思いふと目にとまったのが

 「ポスト・イット ノート」

 になり、日常の気づきとして書かせて頂きました。

 次回は暖めている内容を素直にアウトプットできれば

 嬉しいと思います。

 読んでくださってありがとうございました。


―――――――――本日のまとめ――――――――――
■毎日の生活に「メリハリ」や「ケジメ」をつけることで
 日常の生活に緩急をつけることとなり
 学習効率があがり、成長が加速する。

■その成長を加速させ、自身を成功させるのに
 日常から出る「アイディア」を覚えておくことは必須だ。

■忘れないためにも
 何か自分なりの手段を見つけ、メモを取ることがまた
 成長の加速につながるのではないか。

PageTop

人生にメリハリを付ける!

■どうも、ゆめみやです。

 昨日は申し訳ありません。。。

 疲れていたのか、12時間ばかし寝てしまい

 更新することができませんでした。

 そんなに寝てしまうのもひとえに

 物事を行う事に「メリハリ」がない為だと思います。

 先日社長から聞いた話になります。

 それでは今日も続けます。


■先日は社長から聞いた話で
 「人生の階段を着実に上っていく」

 というお話をしました。

 これを怠り、階段を上ったり降りたり、

 段を飛ばして上っていたりしますと

 間の物事がわからず、人間が弱くなる。

 (例えば営業の階段を上る際に、
 現場の知識は必要ですが
 これを飛ばして段を上っていくと、
 一時的には良いものの、最終的には弱い営業となる)


■こういった人間に陥らないためにも

 普段から目の前のなすべきことを

 探し、見つけ、こなすことが大切だと

 実感した所存でございますが

 もう一つ、車中で聞いたお話をしたいとおもいます。


■それは、一日の中に「メリハリ」や「ケジメ」を付けることだ

 と教わりました。


■どういう話かと言いますと、

 私が最近本を読んでいるのはご存知かと思われますが

 読んでいる時間はだいたい早朝3時程まで、

 起きる時間は7時半となっており

 睡眠時間は4時間半となっています。


■社長の意見としては

 「メリハリをつけないからダラダラと遅くまで起きてしまっている」

 という見解でした。

 もうひとつ

 「若いうちから身体を消耗すると、年をとってからもたない、
 身体は消耗品だ。」


 とも仰っていました。

 遅くまで起きていることよりも

 「メリハリ」がないことについて言いたかったみたいなのです。

 「人間が集中できるのは20分そこらのため、
 本を読むのであれば
 5冊程度を切り替え、切り替え読んでいけ」


 とのことです。(確かに私は一冊の本を
 楽しくてもつまらなくても長く読みます。)

 せっかくの努力が実を結びにくい

 ということになりますね。

 たしかにコレではせっかく勉強していても

 イマイチ頭にはいりません(もちろん、ノっている時は別ですが
 すべての本にノっていることは稀です)。


■そのため社長が言いたいことは

 「メリハリ」と「ケジメ」を付け、

 頭の切り替えを早くすることによって

 学習効率を上げることが、

 ひいては成長を加速させることができる、と

 そういったことを言いたかったのではないかと思います。


■なるほど。と、毎日が勉強になります。

 これからもこういったことを沢山沢山見聞きして

 あなたにシェアして行けたらと思っています。
 (一つは私の備忘録でもあります。)

 それでは本日は以上になります。

 今夜もケジメやメリハリもなく

 こんな時間になってしまいました(笑)

 ちょっとずつメリハリやケジメのある生活へ

 シフトして行きたいと思います。

 明日は心理学の本について

 少しお話をできればと思います。

 それでは読んでくださってありがとうございました。

―――――――――本日のまとめ――――――――――
■人生の階段(今やるべきこと)は
 飛ばして上ってはならない
 (間が抜けた不十分の人間に育つ)

■その階段を効率よく上るためには毎日の生活に
 ケジメとメリハリをつける。

■メリハリやケジメを一日の生活に取り入れると
 頭の回転が早くなり、学習効率が上がり
 成長を加速させることができる!
 (階段を早く上ることができる)

PageTop

本紹介もしたいけれども

■どうも、ゆめみやです。
 
 生きてます。本も読んでいます。

 今日(4/4日)は会社の呑みがあったため、

 自分の都合に充てようと思っていた時間が

 なくなってしまったのが少々残念でもあります。
 
 そして、本紹介もしたいけれども
 
 文章力のなさなのか、わかりませんが、
 
 一回書くのに1時間はかかってしまってしまいます……



■かなりの手間がかかってしまうため

 いけないとは思いつつも、
 
 正直めんどくさいと思う自分がいます(笑)
 
 しかし、

 日々の反復をしないと自分が成長しないため、

 毎日気づいたことや見聞きしたことなどを書いて行こうかな?

 と決意新たにした次第でございます。

 (自分が忘れないための備忘録としても活用していこうと思います)



それでは今日は社長から見聞きした事をお伝えしていこうと思います。



■それは今朝(4/4)の車中での出来事。

 社長の知り合いの社長 の友達の家を見て欲しいとの事で、

 私に「お前も色々と俺が喋ってるのどうこうだとかを、良く聞いておきなさい」

 と言われ、くっついていったときの話です。



■最初は無言な状態でしたが、

 少し経ち、色々と聞いておかないともったいないと思い、

 まず簡単な質問からすることにしました。

 その中からいくつかチョイスしてお話したいと思います。



■まず第一に

 私が経営者になるために、今すべきことは何か

 と言われました。
 (私は「人間性を上げる」だの「営業力を磨く」だの
  「数字を見る」だの「目標をたて部下を導く」だの
  答えを並べましたがいずれも
  「うわべっつらだけの理論を語っている」と言われてしまいました。)



■社長からは

 人の上に立つには歳相応の階段を登っていくことだ

 と教えられました。

 例えば一段ずつでも二段ずつでも、ともかく目の前の仕事をこなす

 そしてこなしたなかで見えてくるものがあるので、それを見つけろ。

 とのことでした。

 それは私であれば「営業の決定率を上げる」ことでした。(決定率は現在6-7割程です)



■これを聞いたときに

 読んでいる本の中で「専門性の成熟」という項を思い出しました。

 (専門性を成熟させるためには、ある一定の期間、その物事を
  自分に返ってくる感覚を元に ひたすら反復する必要がある、という感じの項です。)

 つまりは営業の決定率を上げるには

 営業としての成功体験を元に
 日々のお客さんとの関わりあいを通じて返ってくる感覚を
 受け止め、そしてそれを反復することで、決定率をあげることが可能なのでは。

 と思ったところでございます。



■また、成功体験を得るためには営業を決めることが必要ですが、

 心理学を学んだり、社長や上司(私の直属の上司は営業部長です。)

 の言うことを聞き、 事例を積み重ねること。

 これが成功体験へつながるのだな、

 と気づいた所存です。



■私がまだまだ社会人としてひよこだと言うことを再認識したと共に

 期待もされているのだなという思いも感じました。

 目の前の仕事をこなすことに(決定率を上げることに)専念したいと思います。



■本日は以上になります。

 私もまだまだ若輩であることを日々痛感していますが、

 それもまた成長を実感できるので楽しくもあります。

 この一年で確かに成長した、と、今日社長から言われました。

 大変うれしく思います。

 明日はまた車中で聞いた、別のことを書こうかと思います。

 読んでくださってありがとうございました。



―――――――――本日のまとめ――――――――――
■社長になるため(成長するため)には、
 自分の歳相応に用意された階段を登る
 (今やるべきことをやる、こなすべきことをこなす!)

■成功体験を得ることによって
 反復練習が生まれる。反復練習をすることによって
 階段を登ることができる

■社長や上司等、
 自分より人生を多く歩んでいる(階段を登っている)者には
 失礼ではない範囲で色々と聞いてみる
 嫌な顔ひとつせずに教えてくれる
 (聞き方はについてはごく普通のマナーが守られていることが前提です。)

PageTop

年明けに!

ブログを新しく移転しようかと思います!
まだまだ人が来ないので、大きくなる前に作り変えてしまうのが丁度良いかと思いました!

移転してからは更新頻度もあげたいかなぁ~ なんて 笑

以上今日の告知でしたっ!

たまには何か貼らないといけないと思ったのですが、最近絵を描く時間もとれなくてスランプ気味…(´A`;)
まぁコミケまでには調子を戻さないといけないので
連休明けから時間とってリハビリします!

コミケ無事迎えられたらいいなぁ…(ぁ

PageTop
