FC2ブログ

あいいろノート

まったりと告知や雑談等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

知識ゼロからの人脈術

■皆さんどうも、ゆめみやです。

 なかなか予定が入ってしまい、毎日(ブログの)更新とは行きませんね。。。

 そんな8日と9日は会社グループ内の、
 静岡センターより副センター長が研修に来たため接待をしておりました。

 見た目がクレヨンしんちゃんの園長先生みたいでしたが、
 気さくで、話しやすい方でした。

■若い人へ対する不満があるようでしたが、
 たしかに今の若い人は(私も含めて)甘えている人が多い気がします。
 (上司に対して意見を言わないイエスマンが多いと聞きます。)

 若いうちは滅私奉公といって、
 ただひたすら自分の意見もいわずに会社のために尽くすことが必要となります。
 しかしそれは右も左もわからない赤子であるから必要なことであって、
 考える力までも捨てて「はい」しか言えない人にはなりたくないですね。

 人間は楽へ楽へと行ってしまうので
 ついつい環境に流されてしまいがちですが。。。
 (私も毎日自分を律するのが大変です(笑))

 さてさてそれでは今日も本を紹介させていただきます。

■これも先日読んだ本になりますが
「知識ゼロからの人脈術」(幻冬舎 著:弘兼憲史)
知識ゼロからの人脈術知識ゼロからの人脈術
(2009/12)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


■これは人脈術を「ビシネスを成功させ、人生を豊かにする魔法」
 と謳っている本なんですが、
 まさに人脈術の入門書とも言える本でした。
 (内容にイラスト・漫画が豊富なため、
  先日御紹介した一生モノの人脈術よりもわかりやすい形です)

■本書の中で特に私が読み応えを感じたのがコラムで、
 その中で勝間和代氏が唱えた
 「ギブの5乗」(ひたすら自分が得た知識や情報を発信し続けること)
 というのが非常に印象に残りました。
 (情報を受け取った方が自主的に何かを返してくれる→人脈となる。という考え方です)

■また、本書の中で書かれている多くのことが先日の
 「一生モノの人脈術」と被っていますため
 理解を深めるためにも是非両方買っていただき
 交互に読むことをオススメいたします。


■そして次回はですが、前回の記事で書かせていただきました
 「ブログを更新し、自分を発信し広く人に受け入れてもらうことが
 人脈の形成に繋がることだということも学ばされました。
 何よりも洞察力等が増すんだそうです。」

 の「洞察力」について
 少しお話をさせていただけたらと思います。
 (今読んでいます心理学の本で洞察について触れられていたため)


■さて今日の本紹介は以上になります。
 また長くても何に焦点を当てているかブレてしまいますため。。。

 それでは今日も人生を輝かせる日にしていきましょう!


―――――――――本日のまとめ――――――――――
■滅私奉公という言葉があるが、
 考えることを辞めてイエスマンになってしまっては意味がない。
 (上司に意見の一つも言えないようでは人脈の構築など到底できない)

■人脈を形成するには常に人に知識や情報を与え続けることが必要不可欠!
 (そのためには本を良く読み、知識情報を蓄える)

■知識や情報を与え続ける一つの最適手段としてブログ(やメルマガ)がある
 (情報を発信するために洞察力や文章力の訓練をする必要があるため)

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。