FC2ブログ

あいいろノート

まったりと告知や雑談等

スポンサーサイト


PageTop

人生にメリハリを付ける!

■どうも、ゆめみやです。

 昨日は申し訳ありません。。。

 疲れていたのか、12時間ばかし寝てしまい

 更新することができませんでした。

 そんなに寝てしまうのもひとえに

 物事を行う事に「メリハリ」がない為だと思います。

 先日社長から聞いた話になります。

 それでは今日も続けます。


■先日は社長から聞いた話で
 「人生の階段を着実に上っていく」

 というお話をしました。

 これを怠り、階段を上ったり降りたり、

 段を飛ばして上っていたりしますと

 間の物事がわからず、人間が弱くなる。

 (例えば営業の階段を上る際に、
 現場の知識は必要ですが
 これを飛ばして段を上っていくと、
 一時的には良いものの、最終的には弱い営業となる)


■こういった人間に陥らないためにも

 普段から目の前のなすべきことを

 探し、見つけ、こなすことが大切だと

 実感した所存でございますが

 もう一つ、車中で聞いたお話をしたいとおもいます。


■それは、一日の中に「メリハリ」や「ケジメ」を付けることだ

 と教わりました。


■どういう話かと言いますと、

 私が最近本を読んでいるのはご存知かと思われますが

 読んでいる時間はだいたい早朝3時程まで、

 起きる時間は7時半となっており

 睡眠時間は4時間半となっています。


■社長の意見としては

 「メリハリをつけないからダラダラと遅くまで起きてしまっている」

 という見解でした。

 もうひとつ

 「若いうちから身体を消耗すると、年をとってからもたない、
 身体は消耗品だ。」


 とも仰っていました。

 遅くまで起きていることよりも

 「メリハリ」がないことについて言いたかったみたいなのです。

 「人間が集中できるのは20分そこらのため、
 本を読むのであれば
 5冊程度を切り替え、切り替え読んでいけ」


 とのことです。(確かに私は一冊の本を
 楽しくてもつまらなくても長く読みます。)

 せっかくの努力が実を結びにくい

 ということになりますね。

 たしかにコレではせっかく勉強していても

 イマイチ頭にはいりません(もちろん、ノっている時は別ですが
 すべての本にノっていることは稀です)。


■そのため社長が言いたいことは

 「メリハリ」と「ケジメ」を付け、

 頭の切り替えを早くすることによって

 学習効率を上げることが、

 ひいては成長を加速させることができる、と

 そういったことを言いたかったのではないかと思います。


■なるほど。と、毎日が勉強になります。

 これからもこういったことを沢山沢山見聞きして

 あなたにシェアして行けたらと思っています。
 (一つは私の備忘録でもあります。)

 それでは本日は以上になります。

 今夜もケジメやメリハリもなく

 こんな時間になってしまいました(笑)

 ちょっとずつメリハリやケジメのある生活へ

 シフトして行きたいと思います。

 明日は心理学の本について

 少しお話をできればと思います。

 それでは読んでくださってありがとうございました。

―――――――――本日のまとめ――――――――――
■人生の階段(今やるべきこと)は
 飛ばして上ってはならない
 (間が抜けた不十分の人間に育つ)

■その階段を効率よく上るためには毎日の生活に
 ケジメとメリハリをつける。

■メリハリやケジメを一日の生活に取り入れると
 頭の回転が早くなり、学習効率が上がり
 成長を加速させることができる!
 (階段を早く上ることができる)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【人生にメリハリを付ける!】

■どうも、ゆめみやです。昨日は申し訳ありません。。。疲れていたのか、12時間ばかし寝てしまい更新するを着実に上っていく」というお話をしました。これを怠り、階段を上ったり降

まとめwoネタ速suru 2012-04-07 (Sat) 03:05


