FC2ブログ

あいいろノート

まったりと告知や雑談等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

一生モノの人脈術

■皆さんどうも、ゆめみやです。

 昨日は中学の同窓会が入り、
 3次会まで行ったためブログを更新できませんでした;;;

 3次会では僕の尊敬している人でもある人が、
 良く立ち寄る場所ということで
 初めて連れて行ってもらいました音楽バーです。

■クイーンとキッスを流しているおじさんがいてとても話が合いました。
 ロックはいいものです。

 さてさてそれでは本日も本を紹介させていただきます。

■これも先日読んだ本になりますが
「一生モノの人脈術」(東洋経済新報社 著:鎌田浩毅)
京大・鎌田流 一生モノの人脈術京大・鎌田流 一生モノの人脈術
(2010/04/02)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る


■これは京大人気No.1教授が贈る「本物の人間関係」
 つくるための方法を書いた本になります。
 「人脈」と聞くとどうしてもセコいイメージがあります(私がそうでした)。

■しかし本書は「自分ではなくまず他人のため」
 「社会貢献につながるような目標や夢をもつこと、またそれに向かって達成すること」
 
そういったことに人脈はついてくるといったことが書かれています。

 私は将来の目標が独立・起業することなのですが
 こういった理念をもって行動する人にこそ人は着いてくるのかな。
 と勉強させていただきましたところです。


 そして、私がこうして突然ブログを更新し始めましたのは
 実は本書を読んだからです(笑)

■ブログを更新し、自分を発信し広く人に受け入れてもらうことが
 人脈の形成に繋がることだということも学ばされました。
 何よりも洞察力等が増すんだそうです。

■今ブログを書いていて伝えたいことの1割も伝えられないことが悔しいです。

 素晴らしい本を読んだのに
 その良さを余すことなく伝えられる程の文章力が
 まだまだ足りないということを痛感します。
 しかし、それもまた(とりあえずは)こうしてブログを書くことが
 勉強になっているのではないかなとも、感じております。


■あまり長くなっても収集がつかなくなりますので今日はこの辺で。

 それでは今日も人生を輝かせる日にしていきましょう!



―――――――――本日のまとめ――――――――――

■人脈は自分のためだけではない
 (他人のため、社会のために役立ててこそ初めて人脈となる)。

■常に誠実さをもって他人に接することが人脈の構築に繋がる。

■ブログを書く事によってディソシエイト(第三者の視点)
 で見ることにつながり、【洞察力】や【考える力】が身につく。
スポンサーサイト
[PR]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。